アフィリエイト

10.アフィリエイトでFacebookページを活用しよう 〜導入編〜

By affiliate Oct 31 2021

share-blog
blog-image

Facebookページは、Facebookの個人アカウントを持っていれば誰でも作成できるため、比較的導入が簡単です。個人アカウントが実名登録なのに対して、Facebookページは匿名での運営ができます。

 

Faebookに登録しているユーザーに限らず、外部からも自由に閲覧することができるため、ブログやWebサイトを持っていなくても、企業やブランド、任意のテーマで自由に作成したり、一人で複数のFacebookページを運営することもできます。

 

 

1.Facebookページをアフィリエイトに導入しよう

2.Facebookページとは・Facebookページの作り方 

3.Facebookページのテーマを決める

4.「いいね!」を集める!Facebookページへの集客

5.〜Facebookページへ「いいね!」をしてもらうとどうなるの?〜

6.「友達」にFacebookページへの「いいね!」をしてもらう

7.まずは自分がFacebookページからの投稿を「いいね!」「シェア」する

8.Facebookページからの投稿に「いいね!」をしてもらう

9.まとめ

 

 

 

1.Facebookページをアフィリエイトに導入しよう



 

もし、あなたがご自身で事業をやっていらっしゃるのなら、その事業のFacebookページを立ち上げて、アフィリエイトを導入すれば良いでしょう。

 

新規で、アフィリエイトを始めるためにFacebookページを立ち上げるのであれば、統一性を持たせることが大事です。

 

予めアフィリエイトで扱う商材のジャンルを絞り、それらを紹介しやすいテーマのFacebookページを作成するか、逆に、Facebookページのテーマを決め、それに合う商材を扱う、とすると良いでしょう。

 

2.Facebookページとは・Facebookページの作り方 

 


以前のアフィリエイトブログで、Facebookの始め方、Facebookページの作り方を簡単にご紹介しましたので、参照してください。

→「06.アフィリエイトでFacebookを使ってみよう」

 

 

3.Facebookページのテーマを決める



 

実際にFacebookページを1つ作成してみましょう。

 

ここでは例として、アフィリエイトで「使えるクラウドバックアップ」を扱うことを前提に、関連性のあるインターネット、パソコン、スマホの初心者向け情報などを紹介するFacebookページにします。
 


 

具体的に、どんなコンテンツを扱うのか分かるように、Facebookページのタイトルを決めます。わかりづらい専門用語を使わず、一般のユーザーが見た時にスムーズに理解できるような言葉を使いましょう。

 

「1ヶ月でパソコン・スマホを使いこなす初心者ガイド」としました。

 


 

プロフィールの「詳細」欄や「ウェルカムメッセージ」(最初の投稿)には、わかりやすく概要をまとめておきます。プロフィール写真、カバー写真もパッと見て何をテーマにしているのか、わかるような物を設定しましょう。
  ここまで進むと、画面下部に、「次の重要ステップ」として最初に設定しておくと良い項目が表示されます。

 


「ページに画像を追加」「WhatsAppにリンク」「ウェルカム投稿を作成しよう」、「自動メッセージを設定」、「友達にこのページへの「いいね!」をリクエスト」「ビジターが利用できるページボタンを追加」「に情報を追加します」「潜在顧客にリーチするため、最初の広告用の無料おすすめ情報をチェック」などがあります。

これらは、後からいつでも設定ができますので、すぐに設定できないものは後回しでも構いません。

ここでは、「ページ情報の追加」をします。






ここで設定した項目は、Facebookページ画面右上の「設定」(歯車のアイコン)>「ページ情報」からいつでも変更ができます。


また、ウェルカム投稿の作成をしておきます。


ビジターに最初に読んで欲しい文章を、先頭に固定表示しておくことができます。



 

Facebookページを確認すると、このように投稿が先頭に固定されます。

 

4.「いいね!」を集める!Facebookページへの集客

 


 

 Facebookページでは「いいね!」の数が成果を左右します。

 

「いいね!」とは?…Facebookでは、ニュースフィード上の気に入った投稿に対して「いいね!」を付けることで、その投稿が気に入った、役に立つ、面白い等のポジティブな評価を、投稿した人に対して表現できます。

 

 

5.〜Facebookページへ「いいね!」をしてもらうとどうなるの?〜

 


​自分が「いいね!」すると、友達にも「○○さんがいいね!と言っています」という形でその投稿がニュースフィードに表示されます。こうして、「いいね!」の付いた投稿は友達から友達へと広まっていくのです。

 

これは、個人アカウントの投稿もFacebookページの投稿も同様です。


Facebookページそのものに「いいね!」すると、他のユーザーと「友達」になったり「フォロー」している状態と同様、そのページの投稿が「いいね!」をした人のニュースフィードに表示され、継続的に見てくれるようになります。つまり、「いいね!」の数が、直接、投稿を見てくれる人の数になります。

 

 

6.「友達」にFacebookページへの「いいね!」をしてもらう



 

Facebookページを作成したら、まずはできるだけ多くの友達に「いいね!」リクエストを送りましょう。友達から「いいね!」してもらいましょう。自分の「友達」全員宛に一括で、管理しているFacebookページの「いいね!」をしてもらうよう勧めることができます。

 

やり方は、Facebookページ上部の「その他」ボタンから、「ファンを増やす」>「友達を招待する」画面へ進みます。
 




「友達を招待」画面では個人アカウントの友達が表示されますので、招待したい友達を一括で選択してリクエストを送信します。

 

 

7.まずは自分がFacebookページからの投稿を「いいね!」「シェア」する

 

Facebookページから投稿したら、その都度、自分の個人アカウントからも「いいね!」「シェア」して、投稿するたびに、友達に拡散しましょう。



投稿の「いいね!」ボタンをタップすると、「いいね!」ができます。



Facebookページの投稿の「シェア」は、投稿の右下の「シェア」ボタンをタップすると、コメントの入力画面になります。



必要に応じてコメントを入力して「シェアする」ボタンをタップします。



シェアされました。

友達に協力を頼み、Facebookページの投稿をシェアしてもらい、友達の友達まで拡散してもらうのも一つの方法です。

 

 

8.Facebookページからの投稿に「いいね!」をしてもらう

 

Facebookページからの投稿に、「いいね!」をしてもらいましょう。Facebookページからの投稿は、既にFacebookページに「いいね!」しているユーザーに表示されます。その方々に「いいね!」してもらうか、自分が「シェア」して友達に広めることで、投稿への「いいね!」が増えていきます。

 

それにより、友達の友達が投稿を見てくれて、興味を持ってくれるユーザーがどんどん増えていくことになります。まずは投稿から興味を持ってもらうことで、Facebookページそのものにも「いいね!」して継続的に投稿を見てくれるユーザーになってくれる可能性が高まります。

 

 

9.まとめ

 

Facebookページの新規作成から「いいね!」「シェア」して集客する方法について取り上げました。投稿内容については、次回以降、ご紹介していきます。

 

 

→アフィリエイト登録する
→アフィリエイト管理する(コントロールパネル)

→アフィリエイト初心者用ブログ一覧へ
 

▲目次に戻る

<< ブログHOMEへ