serita-corporation

株式会社No.1

OEMパートナー

サービス: 使えるクラウドバックアップ

「使えるクラウドバックアップ」販売パートナーとしてクラウド市場に進出

 

株式会社No.1は、「情報セキュリティ機器」の企画開発、製造・販売及び保守事業に加え、情報通信機器・OA関連商品の販売と保守サービスの提供など、中小企業の経営上のお悩み、問題や課題に対してソリューション提供を行っている企業であり、「使えるクラウドバックアップ」を自社ソリューションの一部として活用しております。高い営業力と顧客基盤を活かした安定的な収益獲得を実現することで、使えるねっとOEMパートナーの中でも上位となる高い売上を誇ります。

株式会社No.1 システムサポート事業部
  土方様(写真左)伊達様(写真中央)鈴木様(写真右)

 

既存事業の他に新たな主軸となるようなビジネスモデルを構築したい

 

これまではオンプレミス商材メインで業績を上げてきましたが、中期経営計画の策定をきっかけに、ソリューション営業と並行してストックビジネスを拡大する方針に。しかし、メイン商材であるオンプレミス商材の中にクラウド商材を投入する難しさを感じていました。「オンプレミス商材を活かしながらシナジーを発揮し、さらに安定的にストックを獲得できる商材を取り扱いたいと考えておりました」(事業統括本部 システムサポート事業部長 伊達氏)。

 

また、今後の事業活動を考える上で、新たに主軸となるようなビジネスモデルの創造を検討していたと言います。

 

オンプレミス商材を活かしてストックビジネスが実現できるサービス

 

新たなビジネスモデルの創造によるストックビジネスの拡大とソリューション営業の深化という課題を受けて情報収集を始めたところ、他社で社内監査役を務める知人から使えるねっとの紹介を受けたそうです。「弊社の新商品企画部門にお話をいただき、使えるねっとさんの商材であるクラウドバックアップに出会いました」(伊達氏)。

 

機能性を備えた圧倒的な価格差が魅力

 

「最大の決め手は、圧倒的な価格差」と断言した伊達氏。また、管理ポータルサイトで顧客の状況を管理し、顧客が操作することなくスケジュール調整ができることは、保守を行うバックヤード側にも顧客側にも嬉しい機能です。こうした機能を大きく活かせる要因は、No.1ならではの顧客層にもありました。

 

「弊社のお客様は10名未満の企業様が大半を占めています」(伊達氏)。人員の関係で、設定業務や管理業務などは委託先にお任せしたいという顧客が多いそうです。クラウドバックアップなら、管理画面から設定や管理といった操作に加え、バックアップの状況も確認できるため、難しい設定などもワンストップで任せたいという顧客ニーズにしっかりと応えられます。

 

伊達様と使えるねっと代表 ジェイソン・フリッシュ

 

ランサムウェアの脅威が高まり、安心感を求める顧客からの契約が増加

 

使えるクラウドバックアップのパートナー契約を締結したことで、顧客に対し、No.1のサービスとしてクラウドバックアップの提案が可能になりました。これにより、複数の商材を組み合わせて販売するいわゆる「クロスセル」が大きく強化され、当初の課題の解決に向けて一歩踏み出せるようになったのです。

 

パートナー契約後、使えるクラウドバックアップの顧客数は順調に増え続けているようです。「特にランサムウェアの脅威が身近に感じられるようになってしまったここ数年では、お申し込みいただくお客様が増加しており、2023年は前年の2倍のお申し込みを頂いている状況です」(システムサポート事業部 副事業部長 土方氏)。その背景には、ランサムウェアがここ1年で再び増加し、日本がターゲットになりやすいことなどが主要メディアでも大きく取り上げられたという事情があります。実際に、使えるクラウドバックアップを導入していたことで被害に遭わずに済んだ顧客もいたようです。「今後も増え続けることが想定されるサイバー攻撃に対して、ウイルス対策・バックアップをより強化していく必要性を感じました」(土方氏)。

 

No.1は強みである全国の約1.5万社の顧客基盤を活かして拡販に取り組み、さらなるストック収益の拡大を見据えて前進を続けています。


 

リラックスした雰囲気の中で事例インタビューに応じていただきました。
株式会社No.1の皆様、ありがとうございました。

 

■ 使えるクラウドバックアップ

 

使えるクラウドバックアップは、クラウドソリューションのグローバルリーダー、アクロニス社のサービスプロバイダー向けクラウドソリューション「Acronis Cyber Protect Cloud」をベースとしたサービス。ファイルやフォルダのみならず、アプリケーション、ユーザーアカウント、ユーザー設定など、OSを含むシステム全体を丸ごとバックアップし、短時間で全データを復元することが可能です。昨今脅威となっているランサムウェアへの対策や、事業継続計画(BCP対策)、ディザスタリカバリ(DR対策)などにも最適のソリューションとなっています。

 

バックアップデータはすべて厳重に暗号化され、弊社が管理・運用する長野市のデータセンターで安全に保管。セキュリティの心配をすることなく、柔軟性と可用性の高いサービスをご利用いただけます。