クラウドバックアップ

FAXハッキングの驚異が顕在化!その対策とは?

By blog Aug 29 2018

share-blog
blog-image

メールやビジネスチャットが当たり前になった今でも、ビジネスの世界で独自の存在感を放っているFAX。紙という媒体に残る安心感や、向こうに届いたかどうかが分かる確実性などから、現代でも日本のビジネスに欠かせない存在として重宝されています。
 
そんなFAXに関して先日、深刻な脆弱性があるという気になるニュースが報じられました。そこで今日は、日本におけるFAXの現状や、FAXが持つセキュリティ上の懸念、そしてその対策について見ていきたいと思います。

 

1. 日本のビジネスでは欠かせないFAX

FAXの歴史は実はとても古く、その原型が発明されたのは今から150年以上も前。日本はまだ江戸時代でした。国内において広く普及が進んだのは1970年代初めの頃で、その後FAXは特にビジネスの世界で、なくてはならないツールとなっていきます。
 

FAXが一般企業で普通に使われるようになってもう半世紀近く経つことになりますが、ご存知の通りFAXは今日でも現役。日本企業における普及率は9割を超えると言われるほどで、FAX機を置いていない会社はほとんどないのではないでしょうか。

 

2. FAXは安全?そんな固定観念が覆される脆弱性が明らかに

FAXが現在でもここまで使われている理由として、「メールやオンラインストレージなどに比べると安全性が高いから」という点が挙げられることがあります。しかしこの間、そんな固定観念が覆されるような脆弱性が明らかにされました。それは、FAX番号を知るだけで、FAX機能の搭載されたデジタル複合機を乗っ取ることができるというもの。さらにはそのデジタル複合機を経由して社内ネットワークに侵入し、サーバやパソコンから情報を盗み取ることすら可能だと言います。この調査結果を発表したセキュリティリサーチャーたちは、ブログでこれを「Faxploit」(脆弱性を利用した攻撃的なソースコードを意味する「exploit = エクスプロイト」のもじり)と題しています。

 
FAXを使った攻撃手法のイメージ図(画像は参考文献より。日本語版制作:使えるねっと)
 

最近はデジタル複合機でFAXを使うケースがほとんどになってきましたが、多くの場合こうしたデジタル複合機は社内ネットワークにつながっています。つまり、「メールは危なくて、FAXは安全」というロジックは成り立たなくなってきているのです。FAXで使われるソフトウェアやファームウェアはアップデートが数年に一度だけといったことも当たり前ですから、ある意味ではメールやオンラインサービス以上にセキュリティ上の危険性があると言えるかもしれません。

 

3.「クラウドバックアップ」はセキュリティ対策の万能ソリューション

それでは、このようなFAXのセキュリティ脅威に備えて対策するには、どうすればいいのでしょうか? もちろんデジタル複合機のファームウェアアップデートがあればすぐにインストールするというのは当然です。しかし残念ながら、それだけではFAXのセキュリティ対策として不十分です。メーカーが見つかった脆弱性に即座に対応してくれるとは限りませんし、未知の脆弱性が悪用される可能性もあります。
 
そこでおすすめしたいのが、社内のデータのバックアップをクラウドにとっておくこと。常日頃からバックアップをとっておけば、仮に未知の脆弱性を利用した攻撃に遭ってPCのデータが閲覧不可になったとしても、バックアップファイルを取り出すことでビジネスへの影響を最小限に抑えることができます。また、社内の外付けHDDへのバックアップだとバックアップファイルまでウイルス感染してしまう恐れがありますが、クラウドであればランサムウェアなどがバックアップファイルにアクセスすることはできません。
 
クラウドバックアップは、FAX関連に限らず、ビジネスにおけるセキュリティ対策の万能ソリューションだと言えるのです。
 

4. 使えるクラウドバックアップの3つの特徴

使えるねっとの使えるクラウドバックアップは、ランサムウェアの対策機能もばっちり備えた、BCP対策に最適なサービスです。FAXハッキングへの備えとしてもおすすめな使えるクラウドバックアップが持つ、3つの特徴をご紹介します。
 

簡単

個々のファイルのみならずOSまで含めた「データまるごと」を、たった5分だけの簡単設定でバックアップ可能。バックアップも復元も、専門知識や難しい操作は一切不要です。

安全

使えるクラウドバックアップは、とことんセキュリティにこだわっているのが特徴です。データはすべてお客様の環境上で最高水準の暗号化技術「AES-256」にて暗号化した上、データセンターへの転送もAES-256で行われます。

低コスト

分かりやすい料金体系と安心の低価格が好評をいただいている使えるクラウドバックアップ。1日 30円/1GB 0.98円〜で、万全のセキュリティ対策を始められます。
 
詳しい機能や料金は、ぜひ下記ページをご覧ください。
 
使えるクラウドバックアップ:ランサムウェア対策やDR・BCP対策に!
 
参考:   http://ascii.jp/elem/000/001/728/1728508/
https://research.checkpoint.com/sending-fax-back-to-the-dark-ages/

 
 
<< ブログHOMEへ